合計金額3,000円以上お買い上げで、送料無料!(ギフト商品は除きます)
HOME>珈琲と健康

珈琲と健康

北大:海馬の神経細胞、カフェインで増強 研究チーム発表

記憶や学習に重要な役割を果たす脳の「海馬」の神経細胞が、心筋の細胞が収縮するのと同じ仕組みで記憶を形成し、その働きがコーヒーなどに含まれるカフェインによって増強されることを、北海道大などの研究チームが明らかにした。研究チームは「認知症や記憶障害の薬の開発につながる可能性がある」と話す。5日、米科学アカデミー紀要電子版に掲載された。

北大の神谷温之教授(神経生物学)らは、マウスの海馬の切片にカフェインを加えた。その結果、細胞内のカルシウムの濃度が高まり、30〜60分間、神経回路の信号伝達が良くなった。

カルシウム濃度が高まったのは、「2型リアノジン受容体」と呼ばれるたんぱく質の働きが高まったためとみられる。このたんぱく質は心筋細胞に多く存在し、細胞内の「小胞体」という小器官に蓄えられたカルシウムイオンを放出させ、心筋を収縮させる。研究チームは、心筋収縮と同様の仕組みで、海馬での記憶形成が増強されたとみている。

カフェインには、筋肉を収縮させる働きがあることが知られている。神谷教授は「実験で使ったカフェインは高濃度なので、コーヒーを飲むくらいでは記憶への影響はない。だが、カフェインや同様の働きを持つ物質から、認知症などの薬を開発することができるかもしれない」と話す。【毎日新聞 8月5日 より】

日新カップ「家庭におけるコーヒーの飲み方調査」を実施

関西の若い女性は、甘いアイスコーヒーが好み!

スティクシュガーやガムシロップを販売する「日新カップ」(本社:東京)のホームページに面白い記事がありました。(編集/武蔵焙煎工房)

関西の若い女性は、関東に比べて、アイスコーヒーにガムシロップを使用する。

「関東(1都6県)/関西(2府4県)」「男/女」「20代・30代・40代・50代」別に各80名ずつ、合計1,280名の調査結果で、インターネットで調査されています。

・約75%の人がガムシロップをアイスコーヒーに入れる。(必ず入れる24.1%)
・ガムシロップを必ず入れる 『女性20代で 関東16.3% 関西35.2%』
・絶対に入れない 『女性30代で 関東26.3% 関西12.5%』

利用意識は、関西が関東を上回るようです。またその使用理由は、「入れないと苦味が気になる」「カロリーは気になるが、甘みがほしい」とのことです。逆に使用しない理由には、「甘すぎる」「カロリーが気になる」がほとんどでした。

アイスコーヒーは「自然な健康飲料」

国立大学法人三重大学・生物資源学部の田口寛教授は、コーヒーは、『抗酸化物質』『ビタミンB3(= ナイアシン)』の補給源として、上手に飲めば健康増進に役立つものだと述べられています。ナイアシンは、欠乏すると皮膚炎、下痢などを引き起こす必須栄養素であり、その摂取は動脈硬化の予防にもつながります。

ナイアシンは、加熱するとテイアシンヘと変化する「前駆物質(トリゴネリン等)」のかたちで、コーヒー豆などの食品に含まれています。特にアイスコーヒー用に深く焙煎された豆には、普通に焙煎された豆に比べ、多くのナイアシンを含みます。今回の調査では、コーヒーにまつわるナイアシン関連の健康情報は、まだ認知率が10%未満であり、まだまだ十分には認識されていないという結果も、あわせて報告されていました。

コーヒーを飲む人は糖尿病になりにくい? 九大が調査に

2008年03月08日(朝日)

コーヒーイメージ糖尿病になりにくくなるとされるコーヒーの「効能」が本物かどうか、九州大の研究グループが近く調査に乗り出す。糖尿病予備軍のちょっとメタボな人に1日5杯のコーヒーを約4カ月間飲み続けてもらい、血液中の血糖値の変化を調べる。条件に当てはまる調査参加者を募っている。

調査するのは九大医学部の古野純典(この・すみのり)教授(予防医学)ら。「コーヒーを飲むと、血糖値を正常に保つインスリンの働きが活発になる」という日欧米の研究結果が02年ごろから相次いで発表され、「生活習慣が主原因とされる2型糖尿病の予防に役立つ」といわれる。だが、過去の研究は、実際にコーヒーを飲んで効果を調べる期間が最長1カ月ほどで信頼性に欠けるため、コーヒーメーカーの協力を得て本格的な検証をすることにした。

調査は参加者60人を3グループに分けて実施。それぞれ「カフェイン入りコーヒー」「カフェイン抜きコーヒー」「水」を16週間飲み続けてもらう。メーカーで作る全日本コーヒー協会は「コーヒーが健康に良いことを知ってもらうきっかけになれば」と期待する。

参加条件は(1)40〜64歳の男性、(2)体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った値が25〜30の肥満気味であること、(3)コーヒーを飲む習慣がないこと――など。コーヒーや水は九大が用意し、謝礼金も支払う。

報告相次ぐコーヒー派のがんリスク低下

日経ネット 2008年2月

コーヒーを飲む人のがんリスク低下を指摘する調査報告が相次いでいる

コーヒーイメージコーヒーのぬくもりが恋しい季節。コーヒーはカフェインが頭を刺激する働きが知られているが、最近は別の面でも健康との関係が指摘され始めた。コーヒーをよく飲む人は膵臓や腸、肝臓のがんにかかりにくい傾向があるという調査結果が最近相次いで発表され、「眠気覚まし」以外の作用が注目を浴びている。

コーヒーを多く飲む男性ほど、膵臓(すいぞう)がんになる確率が低い−−。厚生労働省の研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が日本がん学会で発表した調査結果だ。

具体的にはコーヒーを1日1〜2杯以上飲む男性は、膵臓がんにかかるリスクが、ほとんど飲まないグループより低かった。1日3杯飲む男性の危険度はさらに低かった。この結果から見る限りでは、コーヒーをよく飲む男性ほど、危険度が下がる傾向がうかがえる。

40〜69歳の男女約10万人を対象にした大規模な調査の結果だ。コーヒーを1日に3杯以上飲む人、1〜2杯の人、1杯未満の人、ほとんど飲まない人の4グループに分けて調べた。平均約11年にもわたる追跡調査の期間中に膵臓がんになった人のコーヒー摂取量との関係を分析した結果だ。

誤解のないように書き添えるが、この調査結果はコーヒーががん抑制効果をはっきり持つと示しているわけではなく、コーヒーのどの成分ががんリスクと関係しているかを明示してもいない。「コーヒー=がん抑制」と直結して考えるのはいささか早とちりだろう。

本格的なコーヒーのいれ方を学ぶ人も増えてきた

コーヒーイメージ厚労省研究班の別の調査では、コーヒーを1日に3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない人に比べ、結腸がんにかかるリスクが約半分に下がるという結果が出ている。女性で結腸がんができるリスクは、1日に3杯以上飲む人の方が、ほとんど飲まない人と比べて56%低かった。男性には顕著な関係性は見付からなかった。男性は喫煙や飲酒といった、コーヒー以外の要因が大腸がんの発症と関係している可能性があるという。

コーヒーを1日に5杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、肝臓がんの発病率が約4分の1に低下するというデータも、厚労省の研究班がまとめた調査結果だ。ほとんど飲まない人の発病率を「1」とすると、毎日1〜2杯飲む人は0.52、3〜4杯は0.48、5杯以上は0.24となり、調査の範囲では「多く飲む方が発病しにくい」という傾向が見られた。数字を仮にそのまま当てはめれば、コーヒーを毎日1杯以上飲む人は肝がんにかかるリスクが半減していることになる。

コーヒーを飲む人に肝臓がんリスクが下がる傾向があるという調査結果は、その前に東北大学の研究チームも発表している。この調査では、コーヒーを1日に平均1杯以上飲む人が肝臓がんになる危険性は、全く飲まない人の6割程度という数字が出た。

精神面でのリラックス効果は多くの人が認めるところ

珈琲と健康イメージこれら2つの調査結果も、コーヒーのどの成分が直接的にそれぞれのがん防止に効果を発揮するのかを明らかにはしていない。統計的に見て因果関係がうかがえるという程度の分析であり、「コーヒーが○○に効く」という短絡的な思いこみは禁物だ。

コーヒーには健康上のマイナス面もある。カフェインは交感神経の働きを活発にするので、血圧や脈拍が上がりやすくなる。血管系の重い病気を患っている人は避けるのが望ましい。妊娠中の女性も飲み過ぎは禁物だ。もちろん、眠気を抑える働きがあるので、不眠を誘うおそれもある。

手軽に飲めるチルドカップ・タイプの商品が市民権を得た

全日本コーヒー協会のサイトでは、ほかにも、心臓の拍動を高めて血流を良くする効果や、腎臓の働きを活発にして、老廃物の排泄を進める作用、二日酔いに伴う頭痛を和らげるメリットなどが紹介されている。しかし、ストレスの多い現代人にとってやはり一番ありがたいのは、コーヒーの香りがもたらすリラックス効果だろう。ストレスはあらゆる病を助長する源。ふくよかな香りとまろやかな味わいでストレスから解放される一瞬は万薬にも代え難い。

調査会社のエルゴ・ブレインズが実施したアンケート調査によれば、コーヒーを飲む頻度は「1日に2杯以上」が48%だった。「1日に2杯以上」の割合は、年代別では50代以上が61%で最も高い。次いで40代の54.9%。年代が上がるにつれて、コーヒーを「1日に2杯以上」飲む割合が高くなる傾向が見られ、「大人ほどコーヒーを飲む」傾向が見て取れる。

コーヒー好きの男性 「膵臓がん」になりにくい!?

2007年10月6日(産経)

コーヒーイメージコーヒーを多く飲む男性ほど、膵臓(すいぞう)がんになるリスクが低いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター部長)の大規模疫学調査で分かった。横浜市で開かれている日本がん学会で5日発表した。

コーヒーは膵臓がんのリスクを高めるとの報告が1980年代に米国であり、その後ほぼ否定されたものの、一致した結果は出ていない。
研究班は平成2〜5年にかけて、全国10地域、40〜69歳の男女約10万人の生活習慣などを調査し、15年末まで追跡した。

この間に233人(男性135人、女性98人)が膵臓がんになった。男女別にコーヒーの摂取頻度で5グループに分け、膵臓がんリスクを比較したところ、男性は摂取が多いほどリスクが低く、1日3杯以上のグループはほとんど飲まないグループの0・6倍だった。
女性ではこうした傾向は見られなかった。

また、抗酸化作用でがん予防の可能性が示唆される緑茶でも同様に5グループに分けて分析したが、男女とも摂取量とリスクとの間に関連が見られなかった。研究班は、生活習慣が膵臓がんにどのように影響するか、今後さらに研究を重ねる必要があるとしている。

女性の結腸がん、コーヒーで抑制?・厚労省調査

2007年8月1日 (日経)

厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)は、コーヒーを1日に3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない人と比べて結腸がんになるリスクが約半分に低下するとの調査結果をまとめた。発病を防ぐ仕組みは十分解明されていないが、コーヒーにがん予防効果がある可能性を示す結果だという。

男性の場合、コーヒーとがんリスクとの間にはっきりとした因果関係は確認できなかった。男性は喫煙や飲酒をする人が多く、コーヒー以外の要因が大腸がんの発症に強く影響しているためと考えられるという。

研究班は40―69歳の日本人男女約9万6000人を、約10年間にわたって追跡調査。コーヒーを1日に3杯以上飲む人、1―2杯の人、1杯未満の人、ほとんど飲まない人の4グループに分けて大腸がんの発症リスクとの関係を調べた。

Copyright (C) 2008 武蔵焙煎工房. All Rights Reserved.